2012/07/03

たらいまわし

フランス人必殺その名も たらい回し!!!!!

カフェにいくと、
私「S'il vous plait~?(すみませ〜ん)」
ギャルソン「J'arrive(すぐいきます)顔はこれ→(ここ俺のエリアじゃないから、別のギャルソンがいくぜ)

そして10分後にきたりする。

別に急いでない時はいいけど、日本のサービスはすごいね。。フランスにきたての時はすぐこないとイライラしてしまうのであった、、
最近は慣れたけど。でも若干そわそわしてしまいますね・・

昨日もEDF(電気会社)の申請に行った時も今日はメンテナンスの為、ここに行って下さいとか
今日はじゃなくて今日もでしょ!何日メンテナンスするねん!!!


コンセルヴァトワールに行った時も、各楽器に担当があるらしく、2階のオフィスにいったら、ここじゃないといわれ、4階のオフィスにいき、4階に行ったら2階といわれ、その2階に戻ったらその隣のオフィスだったという、、そのムッシューもなんと、
「まあこれは僕の管轄じゃないんだけどね」
って!!!!!!

まあ日本でも管轄じゃなかったら違うっていうと思うけど、その後にちゃんと「ここにいって〜〜◯◯してください」とかいってくれると思うけど、こっちの人は自分の管轄以外のこと全然わかってない!!!!!汗

スーパーでもレジ担当のマダムが
「ちょっと〜これいくらだった?」って客にきいてるからな。

ひどいところは客にいくらか見に行かせるからな。


もうこれは慣れるしかないのね、、フランス人ばっかりじゃないけど、、これに対してイラつくフランス人だっているし。。


今日またEDFにいってあとCAF申請しにいきますー。たらい回しにされませんように。。
なんせ時間の無駄ですから。。。涙

0 件のコメント:

コメントを投稿