2012/09/21

つ、、、、つかれる。。
まだ一週間ちょっとしかたってないのに疲れてます。

まだ授業始まってないのに、サックスのレッスンは始まってるので練習しつつの授業登録で一日中部屋を駆けまわって大変。

授業が死ぬほどある。
今まで13区での授業は
週1、1時間サックスのレッスン
週1,2時間ソルフェージュ
週1、二時間半アナリーゼ授業
週2回2時間〜3時間カルテットの練習
週1回2時間カルテットのレッスン

だったのが
ソルフェージュにしても、聴音、視唱、リズム、初見と4つクラスがある。(初見の先生はまた別にいらっしゃる)だいたい全部で3時間。
さらに、アナリーゼ(外国人クラス)先生が一年間同じ服で授業していたらしい(どーでもいい)しかもこれ3時間。

サックスのレッスン一人一時間、他の人のレッスンも聴いたほうがいいみたい。。
聴講は勉強になるけど12人みんなのは聴けないなー。
何がしんどいというと毎週クラスジェネラルといってクラス会議?があるらしい(笑)
クロード先生が「アタラシイCDデタヨ〜」とか「アタラシイマッピデタヨ〜」とか。

サックスのアンサンブルもするらしい。カルテットも組まないといけないらしい。


室内楽。これもレッスンもあるし、三年間の間に4セッションしないといけないみたい。
合わせや個人練習、レッスンとなると。。。

フランス語の授業があるんです!!これはいい!!語学学校いかなくてもいいし、もっと習いたいと思ってたのでヨカター。

即興の授業、これは自分で選べる授業で即興とってみました。まだどんな授業がわかんないけども、4時間あるらしい。どんだけーなにすんだろう。。。。



問題は練習する時間。
朝8時30から夜22時まで練習できるけど、11時頃から夕方までの練習室の借りられなさは半端ない。ほんとに待ってる時間がもったいない。
そのせいか一日カフェ休憩何回するか。笑

cnsmにはカフェマシーンとか、カフェテリア、食堂、休むところがいっぱいあるのはいいけど、、、、練習室作って!!!(すでに多いんだけども、、)

建物はかなり恵まれてると思う。本当にやりたいことができる場所なんだと思う。まだ入ったばかりだけどw


あー。眠いです。24時半。
きょうも疲れました。最近「je suis fatigee」(疲れた〜)しかいってない気がするw

ではまた時間があるときに書きます〜






0 件のコメント:

コメントを投稿