2012/09/22

La rentree!

CNSMには食堂があって、お手頃価格でまあまあ美味しい昼食がとれます。
いつもいるテレサっていうらしいいわゆる給食のおばちゃんがいんですけど、そのババアマダムがおもろい。一人2秒くらいしかメニュー選ぶ時間くれない(笑)極稀にグズグズ迷ってると全然頼んでないやつとか皿にすでにのってて渋々食べることになるwww
どうでもいいけど、今日ポテト頼んで、ケチャップー♥(我ケチャップ狂組合所属)ってみたらなかった。c'est la cantine…. 


あと、地下一回にカフェがあって、そこの人の話なんですけど
昨日カフェ閉店間際においしいマフィン売り切れてるだろうなーと思いながら
Est ce que vous n'avez plus de mufin? もうマフィンありませんか?
って聞いてしまったんですが、その後続いて韓国人が同じようにきいていて、

そこの黒人のマダムが Est-ce que vous avez le mufin? マフィンありますか?って聞け。
ってけっこうキツく言われてビックリした。

あとあと考えれば、日本人的考え方としては、もうないだろうなと思って、きいてもなかった場合のことを考え、あえてないですよね。ってきくちょっとした気配りを分からないんだなあと思って、それを直訳してしまったがためにちょっとイラつかせてしまったのであった(笑)あっちの考え方とすれば、「ないんでしょ?」っていわれてるみたいでむかついたのかな(笑)

きょうは13区のコンセルヴァトワールに行ってきた。
フランス人の友達に貸していたBerioの楽譜を受付に預けたというので取りに行ったんですけど、
ってかかしたんだから家まで届けにこいって感じだけどw

受付のおっさんが、電話でキレてる様子。
んで、目の前にある楽譜が見えて、それ引き取りたいだけなのに、
「今この電話とか、やることいっぱいだから話しかけないで待ってて!お願い、待ってて。ね?」ってすっごい顔で言われてw
その後小さいフランス人の女の子がおっさんに部屋どこかきいてたのに「は?何言ってるかわからない。何がしたいって?」って子供に対する態度ではなかった!!>< 人によるけど、13区の受付の人のクオリティーはまじでやばい。爆
でも、中で仕事してる人はできる人なんだけどな。。13区は比較的他の区立の学校よりいい先生が揃っていて(そういうふうに校長がしてる)CNSMにも13区出身が多かったりする。
サックス、クラリネット、ピアノ伴奏科、ヴィオラ、チェロの先生方が結構有名。あとキュルチュールミュージカル(culture musical、アナリーゼなど全般)も先生すごいです。


フランス人っていうか、日本人が冷静なんだと思うけど、一気に仕事とか増えたり、いっぺんに出来ない人が多すぎる(笑)頭のキャパ超えるとキレるし、機嫌がめっちゃ悪くなる。。ww
最近フランス語がなんとなく成長したかもって感じる時が多くて、モチベーションも上がってきた。この波にのって勉強はじめよう。(とかいって、、以下省略)

とにかく24時間くらい寝たい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿